チャーハン大好き和食料理人

チャーハン大好きなプロの和食料理人です!

簡単美味しいチャーハン

簡単、でも美味しいチャーハンの作り方。

こちらはでは特に具とか味付けに対して何も教えません笑笑

風味づけについて書いていきたいとおもます。

皆さんはフライパンに溶き卵からチャーハンですか?

最初から混ぜるはですか?

私は断然混ぜる派です!

誰でも簡単、パラパラです!

私はとてもチャーハンが好きなのですが、なかなかプロのようなチャーハンができませんでした。

ある時なんかのテレビでやってるのをみて作ったらとてもパラパラなチャーハンができました!

なんのテレビか忘れましたが、、、笑

プロのチャーハンは中華鍋、火力など揃えなければ作れませんがこの方法なら家庭のガスコンロでも簡単にできます!

まずとても大事な事、ご飯は暖かいか冷たいかです。

暖かい場合は卵をときほぐじご飯を混ぜれば大丈夫です、が

冷たい時は必ず温めてから混ぜてください!

そしてフライパンをよくあたためます。

そして油の量ですが少なすぎるとパラパラになりません。

多分一般的な人の感覚よりも少しは大目の方がうまくいくとおもいます。

ご飯は決して潰さない

よくおたまでパラパラにしようとご飯を叩いてしまいがちですがこれをするとご飯が潰れて美味しくできません。

おたまの腹で軽く押してあげると日が通って自然とパラパラになっていきます。

ご飯が炒められてきたら、塩胡椒で味付けです。

ここでの味付けがちょうどいいと食べきった時に味がつよすぎてしまいます。なのでちょっと足りないかなー?くらいが味付けの基本です。これだとたべ終わった後にちょうどいい味付けになります。

味付けが終わりここからちょいと一手間です。

ご飯は手前に集めときます、できればフライパンの先だけを熱したいところです。

そして十分熱しられたところに少し酒を垂らします。

するとすぐに蒸発して酒の香りがでます、そしてすぐにご飯を何回かあおります。するとご飯に香りががあるつきます。

そしてつぎは同じ事をします。

もちろんまた酒ではありません。今度は醤油です。

同じ要領で醤油の香りをうつします!

そして最後です!

フライパンを熱し火を止めます。

そこにみじん切りのネギを入れ、二、三回あおります。

するとネギの香りがつき美味しくなります!

私は炒めるようのネギと香り付けのネギ二回に分けます。